こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

2018年に作った物(かぎ針編みの小物、こぎん刺し、カルトナージュ)

去年は自分史上色々作った年でした

ラインナップはこちら。

スマホケース

f:id:haru_456:20190114120228j:plain

夏用の毛糸で編んだスマホケース

留め具はビーズです

主に夏使用するのに使ってます

 

PSVitaケース

f:id:haru_456:20190118111822j:plain

 

f:id:haru_456:20190118111837j:plain


スマホケースと同じ毛糸で編んだPSVita用のケース

長編みと鎖編みで出来てます

ちょっと工夫したのは、内側のもこもこ部分

こちらは100均のタオルとキルト芯でPSvitaが傷つかないようにしました

同じく100均のキーホルダーもお気に入りです

 

こぎん刺しのトートバッグ

f:id:haru_456:20190118111939j:plain

コングレスの布でトートバッグを作ろうとしたものの、布が足りず

ポケットにするという代案にせざるを得なかったトートバッグです

図書館に行く際に使ってたトートバッグが古くなったので作りました

雑誌サイズも入ります

マチは作ってないので単行本なら5冊くらいが限度かな

 

つぶつぶネックレス2点

f:id:haru_456:20190118111948j:plain

本に載ってたものを長さを変えて作りました。

右側のつぶに入れるものは本来樹脂粘土なんですが、重そうだったのでコットンパールを入れてます

 

ティッシュボックスのリメイク

f:id:haru_456:20190118112026j:plain

リメイク前の写真を取り忘れたので、リメイク後しかないのですが

カルトナージュの練習に作りました

リメイク前の内側は布は貼られてなかったのですが

少し汚れていたので、内側に布を貼りました

ちりめんの布が思ったより豪華になって

いい感じに出来たと思います

 

ドイリーの壁飾り

f:id:haru_456:20190118112108j:plain

ドイリーを作ったものの飾り方がわからず

ただ4枚ほどを吊るしていたいのですが

カーテン風に繋げて飾ってみました

右側の花と緑はオプションでつけてみました

 

こぎん刺しのカルトナージュ

f:id:haru_456:20190118112147j:plain

f:id:haru_456:20190118112210j:plain

手芸中の作品や、毛糸などなんでも入る大きさのボックスです

幅23cm×奥行き15cm×高さ8cm

総刺しのこぎんが大変で苦労しました

内側の花柄が思ったより可愛く仕上がりました

 

もこもこ毛糸のミニバッグ

f:id:haru_456:20190118112237j:plain

ちょっとその辺用に作った、もこもこの毛糸で出来たミニバッグです

ダンボールで作った編み機で編みました

思ったより毛糸が細くて、もっと極太の毛糸なら段数もそれほど要らない筈なのに

何段往復したか数え切れません(笑)

 

Tシャツヤーンで作るスリッパ

f:id:haru_456:20190118112316j:plain

年末のセールで1玉50円で売ってたのを3玉使用しました

Tシャツヤーンは1玉で底を編み、残りの2玉で甲の部分を編みました

もこもこの毛糸が余ってたのでそれで飾りにしました

すべて細編みで出来てます

底は、キルト芯と布で補強してあります

 

メイクパレットのデコ

f:id:haru_456:20190118112400j:plain

チークの入れ物が破損したので、なにか代わりのものを探していた所

メイクパレットを自作するという人が居たので真似してみました

余り布と、バラのブレスレット試作でデコってみました

 

メイク道具立て

f:id:haru_456:20190118112431j:plain

マスカラやアイライン、などを立てて収納するためのカルトナージュです

本来は、厚紙を使ってカルトナージュするのですが

ダンボールで作れないかとやってみたら案外出来たので

そのままカルトナージュしました

筒状にする際は、ダンボールに縦に切り込みを無数入れて丸くしてみました

 

おまけ:バラのブレスレット

f:id:haru_456:20190118112831j:plain

新年明けてから出来たのですが

昨年から作っていたので載せておきます

本を参考にして作りました

糸が、手芸店に行ったものの欲しい色がなく

なんと100均で手に入ったので作ってみたものです

大きさや数は本より少なめになってます