こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

凪のお暇 8話感想

7話で、号泣して自分の気持を素直に凪に言うことが出来た慎二

良かった、やっと言えて

それで、慎二がそのまま1週間の遅めの夏休みに入り

何故かゴンの住まいに転がり込んでる

ゴンの人たらし能力の発揮かな?

ゴンは優しいから、慎二の様子がおかしかったのを見て連れてきたんだね

 

で、凪とベランダで会話

頑張れ頑張れーっと念じたかいあって

最後は笑顔をみれた

 

北海道のお母さんが台風で被害にあったと、一旦様子を見に行く凪

その格好は今のお暇中のものではなかった

その格好でいくなっと引き止める慎二

確かに、戦う前から負けてる

サラサラヘアーにきちんと服に靴、鞄まで揃えて

お暇する前の凪に戻っちゃった

案の定母親に会ったら、大したことなかったのに空気読んでるし

ついでにリフォームしなきゃいけなくなるからって、70万近い見積もり出されて

子どもに頼る。まぁ女一人の稼ぎじゃ大金だけど、でも、子どもに出させようとするというか、そういう空気?親孝行して当然の空気感

嫌だったなぁ

それで、一度は夢が出来たから、お金の都合はつかないって断ったのに

母親に入金しちゃうし。

でもあんな母親、見捨てられないんだろうな。凪は。

 

帰り道、雨が降るのに傘も持たず、ずぶ濡れのままどこかに避難もせず

呆然と歩く凪

それもそうか、本当なら夢だったコインランドリーの入金日で50万送るつもりが、母親のリフォームに取って代わったんだもの

そこへ現れる慎二

やっぱり変われなかった慎二の言った通りだったと泣き出す凪に

慎二が、「俺の好きだったのはサラサラのストレートヘアと、上手い節約料理と、俺に気を使ってばっかの控えめなところだった」「けれど今はもじゃもじゃのほうがいい」って言ってくれて、頭ぽんぽんして

泣きそうだった、てか泣いてた

よく言った

よく言ったぞ慎二

 

ラストで僕たち付き合ってますとか結婚しますとか、凪さんと有給休暇中なんですとか、凪を母からかばうためとはいえよくもスラスラ嘘がつける・・・・嘘じゃないのかな???