こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

【秋冬バッグ】メランジ3玉で編みました【かぎ針編み】

ダイソーでメランジ毛糸を運良くゲット出来たので

秋冬バッグを編みました

 

いつもメランジは1個とかしか置いてあるのを見かけたことしかなかったので

ラッキーでした

商品補充のタイミングに出くわせばラッキーですよね

 画像

 

編み方

まずは底

長方形の底にしました

角に当たる部分に鎖編みを2目ずつ編む編み方です

編み図はこちらを参考にしました

crochet-japan.blogspot.com

鎖9目で編み始めて12段編みました

 

側面

細編みの模様編みで、1つ目飛ばしてひとつ下の段の細編みを拾って編む編み方で33段編みました

www.youtube.com

 

細編み一段編んで

玉編みを2段編みました

www.youtube.com

 

持ち手

鎖編み50目編んで、細編み3段です

 

完成

画像

幅40cm 高さ18cm(持ちて含まず) 

苦労した点

長方形の底から出来上がり寸法の大きさを予測できなくて

1回完成間際まで編んだところ、大きすぎて

全部ほどき、イチから編み直しました(泣)

一応こちらの動画を参考にして考えたのに‥

www.youtube.com

 

というか長方形の底なので

底から立ち上がる時のマチがあることを失念しており

マチの分幅が大きくなることを考慮してなかったのが大問題でした(泣)

長方形の底で編むのは初めてだから仕方ない、と自分に言い聞かせ

大きすぎても使えないから泣く泣く編み直しました

トホホ・・・

 

図にするとこんな感じ

f:id:haru_456:20201024112502p:plain

 

でも出来上がっていい感じに仕上がったので満足です