こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

レース糸でかぎ針ケース編みました(かぎ針編み)

はじめに

かぎ針をしまうケース、今までは紙で折った入れ物に入れてましたが

流石にいつまでもそのままとはいかず

いつかはケースを作ろうと頭の片隅に置いていました

コロナで自粛要請が出て、緊急事態宣言が解除されましたが

あまり出歩く気にもなれず

最近編み物熱が上がってきたのをいいことに

ケースを作ろうと思いました

 

デザインについて悩む

どんなケースにするか、どんな柄にするか

ネットで色々調べました

布製のもの、編み物で編んだ物

編み物を編む道具をしまうから、なんとなく編み物で編みたいなー

柄はなんか可愛いのがいいなー

とリフ編みか松編みか候補がありました

でも糸を買う際に、今の季節的に春夏糸が売られて

レースのキラキラしたラメ糸が可愛かったのでそちらを購入

試しにリフ編みを編んでみたら、様にならず

 

編み図決定

結局、ネットで見つけたATELIER *mati*さんの編み図を使うことにしました

けども、載っている号数が4号、実際編んだのが0号

でしたので、サイズの変更と、一部編み図を省略しました

でも出来た作品は編み図を省略しなくても良かったかなと

大きくなりすぎるかと心配して省略したのですがそんなことはなかったからです

ポケットの数が多かったので、はじめの鎖編みを減らすだけで良さそうでした

atelier-mati.com

 

 

使用した糸

f:id:haru_456:20200527144910j:plain

1玉と少し

あと縁取りに薄ピンクのレース糸少々使いました

 

出来上がり

f:id:haru_456:20200527144702j:plain

サイズは幅19.5cm 高さ15.5cm ポケットは9個

 

新しい発見

ATELIER *mati*さんの編み図で編んでいて新しい発見がありました

引き上げ編みをすると折り返したポケットが簡単に作れることです

(出来上がりの上下に引き上げ編みが入ってます)

引き上げ編みの存在を知らなかったので感心しました

自分で編み図を考えて作ることはあんまりないでしょうが

なにかの役に立ちそうですw

 

さいごに

これで今回の編み物熱は収まりそうですw

また機会があったら編みたいな