こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

麻ひもでミニバッグ作ってみた(かぎ針編み)

作ったきっかけ

夏に向けて夏っぽいバッグが欲しかったので

麻ひもで編んでみた

You Tubeの動画を見て可愛いなーと思って作ったんだけど

ホームセンターで購入した園芸用の麻ひもは硬く、糸くずがバラバラと落ちて

エプロン、マスク、ガムテープが必須だった(泣)

動画ではコクヨの麻ひも使っていたけど、ホームセンターには置いてなかったのだ

コクヨの麻ひも、一番大きい520m巻で3つくらい作れるとどこかのブログに書いてあったので、130mのでぎりぎり作れるかな?足りないかもと1つ購入

結果、130mはギリギリだった

 

出来上がりサイズ

作ったサイズは幅23.5cm 高さ14cm 底17cm

長財布がギリギリ入る(汗)

 

写真

f:id:haru_456:20200520152322j:plain

後でボタンと紐をつけた

f:id:haru_456:20200520152409j:plain

 

参考にしたサイト・動画

丸底の編み方

www.fruor.jp

 

側面の編み方


DIY リブ細編み Crochet rib single new stitch かぎ針編み 応用 模様編み ガマ口作り ポーチ ペットボトルにも

 

取っ手と全体の流れ


【麻ひもで編み物】程よい大きさの春のお散歩用麻ひもバッグ作ってみました☆Crochet Bag☆麻ひもバッグ編み方