こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

ビニール紐でバッグ編んだ(かぎ針編み)

作った経緯

前回、麻ひもでバッグを作ったけど

荷物が多いとあれじゃ小さいので

もう一回り大きいバッグを編んでみた

 

使った紐

PP紐という荷造り紐

300mで200円くらいだった

スズランテープは近所になかったので

色も青・赤・黄色ぐらいしかなかった

でも白でも綺麗かなーと

 

どんなバッグにするか

You Tubeで色んな方が色んなビニール紐でバッグを編んでいて

Instagramでも#ビニール紐バッグで検索すると色々出てくる

麻ひもバックが丸底なので、同じにしようか

柄はリフ編みにするか細編みの模様編みにするか、はたまた松編みにするか

いくつか候補もあったけど、編みながら考えることにした

 

いざ編む

丸底

丸底は10段で編んだ

なのでそれよりかは大きいイメージ

You Tubeのモコタロウさんが編んだものを参考に

何段編めばどのくらいの大きさになるか検討をつけて

結局11段編んだ

 

側面

側面はまず最初にリフ編みをしてみたけど

到底あのきれいな星型にならず断念

紐が太いからかなーとか

で細編みの模様編みならいけるかなーと

こちらの動画の通りにしたけどあんまり動画の通りにはならず


かぎ針編み★簡単!ぽこぽこ編みポーチの編み方

ならばとこちらの模様編みをしたら、今度はきれいに編めたので


ズパゲッティで超簡単な模様編み・細編み応用編②

 

この編み方で15段。さっきのぽこぽこ編み2段もそのまま残して笑

で最後に細編み5段で完成

 

留め具

留め具をつけようかと、ボタンにするか編んだものにするか迷った

結局、ボールをこちらを参考にして編んだ


かぎ針で編む簡単ニットボール(Knit ball)ヘアゴムやオーナメントにも♪

 

完成

f:id:haru_456:20200613194400j:plain

 底20cm 高さ16.5cm 幅34cm

さいごに

編んでると肩とか指とか痛くなってたけど

編んでる位置を下に下げれば楽に編めた

確かに毛糸と違って、滑らないし編みにくいけど

こつがわかればさほどでもなかった