こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

ドラマ:凪のお暇 慎二が好きだ

f:id:haru_456:20190831200217j:plain

今期唯一観ているドラマ

なんだか他人事と思えなくて、そして慎二の恋の行方が気になって観ている

 

あらすじ
常に空気を読み、肯定的な意見しか言わず服装や髪型まで世間の受けが良いコーディネートを参考にしていた、凪。
彼氏の慎二が会社で同僚に自分のことを誹謗中傷している現場に出くわし、過呼吸になる。
TwitterInstagramFacebookなど次々とSNSを止め、借りていたアパートを引き払い、家具や洋服など一切を捨てて一から生活をリスタートさせる。もちろん、会社も辞めて彼氏の慎二とも別れて。

これからは、自分らしく生きていくことを決意

「空気は読むものではなく、吸うもの」

 

名言ですね、空気は読むものではなく、吸うものって

新しくリスタートを切っても、慎二は諦めきれず凪の住むアパートにはるばるやって来ます。けど素直に会いに来たとは言えずに、「ついで」とか言い放つツンデレ野郎です。それよりももっと酷いかも。凪からはDVとまで言わせる有様で、泣くなんて信じられないと言われる。

けれども、ゴンとイイ仲になって、でもゴンに引っ張られすぎて依存してしまう凪を見て、それでいいのかと雨の中恫喝する場面は良かった。

最初の内は素直になれずに、凪につれなくされてそれが悲しくて帰り道号泣していく慎二。行きつけのスナックでは飲んだくれてどれだけ凪が好きか語る。そのシーンがなければ慎二を応援することなんかなかったかもしれない。

主題歌のmiwa「リブート」もいい味出してます。