こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

美しい花モチーフの切り絵 flower party

切り絵1枚目仕上がりました

f:id:haru_456:20190202095230j:plain

切り絵(best wishes to you)

本格的な切り絵は初めてで、大変苦労しました

まず指が痛い

ついつい力を入れ勝ちになってしまい

人差し指と親指に痛みが出てきてしまいました

本にも、

カッターは軽く握ります。力を入れてぐっと押すように切ると、マットまで一緒に切れてしまうので、手がすぐに疲れてしまいます。

 とありますが、最初は軽く握って作業できていても

作業を進めていくと、軽く握ることを忘れてしまうのでした(汗)

 

なので、一定時間以上は指が耐えられなくて、1回の作業時間が1時間程でした

今回の切り絵ではトータルでおよそ5時間は費やしています

 

 美しい花モチーフの切り絵

きれいなモチーフが多彩に76点収録されており

あらかじめ下絵を反転してあるので、切り終わったら裏返すことで

下絵の線を見せずに綺麗な仕上がりでディスプレイすることができます

おまけに、大判サイズの紙で、切る際は好きな下絵を本から切り取り線で切り離すことが出来ます

色は、黒と白と茶色の下絵がそれぞれついています

 

ただ、イベントの図案が多く

本についていた帯どおり

クリスマスや新年、誕生日、愛情を示す図案が取り揃えられていました

 

おわりに

今回は『美しい花モチーフの切り絵』から1枚を選んで切ってみました

切った切り絵は、壁にマスキングテープで飾っています

他の図案では、吊り下げれるように、頂点に通し穴がついているものもあったので

工夫次第で色々なところに飾れそうです