こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

100均の万年筆とパイロットのカクノ1000円買ってみた

ダイソー

ダイソーに万年筆が売ってたので思わず買ってしまいました。

ブルーブラックのカートリッジが1本ついていました。

書き心地はあまりよくありません。

途中で引っかかる感じ。

安かろう悪かろうですね。

インクも売ってましたが、買った万年筆のカートリッジとは違ったので使えるかどうかわかりません。

ダイソーの万年筆

ダイソーの万年筆

カクノ

一方パイロットのカクノ

こちらもカートリッジが1本ついていて

コンバータ(CON-40)というものを使えばインク瓶からインクを補充できるそうです

書き心地はいいです、B5サイズのノート1ページ書き終わっても、手が痛くなりません。

さらさらと書けます。

カクノ

カクノ

カートリッジを差し込んでから、カートリッジを軽く押してインクが染みてくるのを待ちました。

5分10分はかかったと思います。

 

カクノには取扱説明書もついていてわかりやすいです。

元々子供向けに作られたそうですが、学生やOLさんなんかにヒットしたそうです。

買ったのは透明タイプの細字。極細タイプもアマゾンではありましたが、近くの文具店には細字と中字しか置いてなかったです。

 

試し書き

何故かコピー用紙に試し書きしたら、にじんでしまい、おまけに裏写りしたのでメモにコピー用紙は使わないほうが良さそうです。

ノートならにじみも裏写りもなく書けました。

相性のいいノートがあるそうですが、手持ちの無印のノートや100均のノートに書いてみましたが大丈夫そうです。

 

f:id:haru_456:20191122160602j:plain

ダイソーとカクノ試し書き

 

一言

大学時代レポートの作成に万年筆を使ってましたが、それ以来となる万年筆。

書いてみたら、手書きの良さに目覚めて書くことが楽しくなってきました。

カクノにはコンバータが使えるそうなので、違う色のインクも使ってみたいです。探してみたら、パイロットの色雫というシリーズがキレイで魅力的です。ミニタイプのインクも3本セットで売られているそうなので迷ってしまいますね。

カクノのペン先は同じパイロットのコクーンという万年筆と同じそうです。こちらは3000円です。なのでちょっとしたお得感があります。

 

kakuno カクノ万年筆 F細字

 パイロット コンバータCON-40 

パイロット 色雫 ツキヨ 

 

www.pilot.co.jp