こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

ヨガ始めたら生理痛が軽減された話

きっかけ

ヨガを始めたきっかけが不眠

途中で何度も起きるという中途覚醒だったため

自分の努力でなんとかなるのかもと思い

こちらの本を読んでやってみました

疲れないからだをつくる 夜のヨガ

疲れないからだをつくる 夜のヨガ

 

寝る前に何ポーズかして寝てみたものの改善されず

ヨガニードラという瞑想方法も試したもののこちらも駄目で

結局は通っている病院に症状を伝え薬を処方してもらい

朝方1回起きるまで改善されました

 

思わぬ福音

で、不眠には効果はなかったんですが、ヨガをはじめて1ヶ月ほど経った頃

訪れた生理。いつもなら痛み止めを飲まなければならない程の痛みでした

が、いつもなら強く感じる筈の痛みが軽減されて、薬を飲まなくても我慢できるくらいの痛みになっていたのです

自分としては驚きで、何をしたかと心当たりがあるのはヨガくらいでした

調べてみると、ヨガには生理痛を軽減するポーズもあり、毎日していたポーズのうち、「橋のポーズ」と「がっせきのポーズ」「ガス抜きのポーズ」というポーズが効果があったようです

www.ssp.co.jp

橋のポーズはヒップリフトとして紹介されてますが同じです。「ガス抜きのポーズ」も赤ちゃんのポーズとして以下略

また猫のポーズも最近し始めてます。

 

おわりに

ヨガをし始めて2ヶ月ですが、生理痛はありますが薬を飲むほどではありません。

ありがたいことです。

この記事で生理痛にお困りの方の参考になれば幸いです。