こつこつ日和

かぎ針編み、レース編み、こぎん刺しやカルトナージュなど興味の向くまま気のままに

ダンボールでカルトナージュ。小物入れ

ダンボールで小物入れ作ってみました

コスメ入れる入れ物があるんですが、くたびれてしまったので新調します

なんちゃってで手抜きのカルトナージュです(汗)

 

1.ダンボールを切る

ダンボールを切ったところ

ダンボールを切ったところ

2.組み立て

ボンドを使って糊付け

薄く塗ったほうが張り付き具合はいいです

 

このあと、外側にダンボールの模様があって気になる場合や

布が薄い場合透けるので、ケント紙などつるっとした紙を貼り付けたほうが良いかもです

組み立て

組み立て

3.外側の布を裁断

余白を1cmとる

横・縦2枚づつ

横・縦2枚づつ

4.外側の布を貼り付け

余白を1cm取っているのでそれを内側に糊付け

下側の余白は裏に糊付け

外側の布を貼ったところ

外側の布を貼ったところ

裏側の状態

裏側の状態

5.内側の布を裁断

縦・横・底2枚づつ

縦・横・底2枚づつ

6.内側の布を貼り付ける

余白を折ってボンドで貼り付けたあと、本体に貼り付ける

内側の布を貼り付けたところ

内側の布を貼り付けたところ

7.底を貼り付ける

底の布を貼り付けたところ

底の布を貼り付けたところ

8.最後に裏の布を貼り付ける

裏の布を貼り付けたところ

裏の布を貼り付けたところ

9.乾かせば完成

数時間で乾くとは思いますが、一応1日くらい乾かしておきます

ボンドではなく両面テープで貼り付けてる人もいるので

やり方は人それぞれみたいです

 

半日くらいかかって作りました

カルトナージュはおお仕事です。( ´ー`)フゥー...